ドイツオーガニックコスメ
ママ&ベビーのケアに注目の成分
妊娠中から産後、赤ちゃんのケアに至るまで、安心・安全なものを使いたい!と思うものです。ECCOLOGが注目する成分と、少しでもお役に立てるケア情報をお届けします。
作成日: 2017-12-15
© Photographed by Pixabay
万能のカレンデュラ
ドイツでもベビーケア製品の多くに使用されているカレンデュラ。日本ではキンセンカと呼ばれるキク科の植物です。ヨーロッパでは早くから薬用植物として人々に親しまれていますが、キク科アレルギーの方は注意が必要です。
太陽の癒しの力を持つと言われているカレンデュラは、繊細な赤ちゃんのお肌を優しくケアします。
明るい黄色、明るい橙色を持つカレンデュラの花は、太陽の力からその強力な治癒力を引き出します。皮膚の傷や刺激は、カレンデュラのケア力と魅力的な特性によって緩和されます。
カレンデュラの有効成分は、炎症プロセスと戦って新しい組織の形成を促進します。そのカロテノイドはまた、外的影響に対して皮膚を強くするよう働きかけます。 赤ちゃんのお肌の構造は薄くて敏感なため、炎症を起こしがちです。カレンデュラの落ち着かせる抽出物が助け、保護シェルが健康に成長できるよう、赤ちゃんのお肌の発達を促進します。
赤ちゃんのおむつかぶれやお肌が炎症を起こして赤くなってしまったとき、カレンデュラ成分の入ったクリームを使うことで効果的に治りが良くなります。
オーガニックブランドの中でもヴェレダやマルティナ・ゲブハルト、ロゴナのベビー製品にはカレンデュラが使われ、刺激を抑える効果があるため、赤ちゃんから大人まで幅広く使えるのが魅力的です。
© Photographed by freestocks.org
スイートアーモンドオイル
バラ科のアーモンドから採れるスイートアーモンドオイル。すべての肌質におススメですが、特に乾燥肌や敏感肌の方に喜ばれるオイルです。
ビタミンEが豊富で、お肌を柔らかくしてくれる効果があります。そして、保湿力が高いことが特徴です。お肌にゆっくりと浸透しながら、しっとりモチモチしたお肌に整えます。
また、抗酸化作用や抗炎症作用、鎮静作用もある万能オイルです。日焼けでヒリヒリしたお肌を鎮めてお肌を落ち着かせます。痒みを抑えてくれる効果もありますので、乾燥肌対策にもぴったりです。
オーガニック製品には、妊娠線予防や授乳用マッサージオイルなど、妊婦さんのお肌をしっかり保湿してくれるオイルにスイートアーモンドオイルが使われています。低刺激なので、敏感肌の方から赤ちゃんまで安心して使えます。妊娠線予防にも保湿力が高いアーモンドオイルが入ったオイルで、お肌を潤しましょう。
この記事に関連する製品