ECCOLOG - 公式 エコベネ Blog

ドイツオーガニックコスメ

ドイツのクリスマスの伝統 - 最も重要なドイツの休日の一つ

クリスマス(Weihnachen)は、ドイツ人が主要な休日の中で最も重要と考えられています。ドイツのホリデーシーズンは、家族や友人のための時間です。 休日だけでなく、クリスマスのお祝いに至るまでの数週間は、様々な起源を持った多くの伝統と習慣が含まれます。

作成日: 2017-11-29

© Photographed by Gary Spears

アドベント

ドイツのクリスマスシーズンは正式にクリスマスの4週前の日曜日から始まります。これがAdvent(=待降節)の始まりです。4本のロウソクを飾り付けたアドヴェントクランツに、クリスマスまでの毎週日曜日に火を灯します。また、12月1日~24日までの毎日、お菓子やチョコレートなど小さなプレゼントが貰えるアドヴェントカレンダーもクリスマス気分を盛り上げます。 最も古くから知られているドイツのクリスマスのお菓子のシュトレン(Stollen)、クリスマスクッキーのプレッツヒェン(Platzchen)などは、クリスマス前のこの期間によくお家で焼きます。 ジンジャーブレッドの家、手作りの木製のくるみ割り人形(Nussknacker)、クリスマスピラミッド(Weihnachtspyramiden)などを準備して、クリスマスまでの時間を楽しみます。

© Photographed by Pixabay

クリスマスマーケット - Weihnachtsmärkte

クリスマスマーケットはアドヴェントシーズンが始まると、ドイツのほぼすべての町で開かれます。町の広場は、この期間に活動が活発になります。一緒に集まり、ブラスバンドの音楽に耳を傾け、ビールやホットワイン(Glühwein)を飲み、地域の心のこもった伝統的な料理を楽しみます。

屋台では、ジンジャーブレッド、砂糖のローストアーモンド、クレープ、クッキー、シュトレン、コットンキャンディーなどの焼きたての商品を販売しています。クリスマスツリーの装飾品や季節品、木製のおもちゃや手作りのガラス装飾品などの手作り品も販売されています。 クリスマスマーケットの起源は少なくとも14世紀にさかのぼり、年間を通じて開催される多くの市場の一つでした。ここでは、人々がクリスマスのお祝いに必要なものすべてを買っていました。:金型、装飾品、ろうそく、子供用のおもちゃなど。実際、20世紀に入るまで、クリスマスマーケットは人々が季節のアイテムを購入する唯一の場所でした。

市場は場所によって異なります。それぞれに独自の地域性があります。たとえば、アーヘンの市場は、ジンジャーブレッドの男性(Aachner Printen)で知られています。 エルツ山脈周辺の地域は、手作りの木製工芸品で有名です。アウグスブルクには実用的なアドベントカレンダーがあり、24の天使たちが音楽を奏でる有名な「エンジェルプレイ」でホリデーシーズンを開始します。 最も有名なクリスマスマーケットは、金色の天使とレープクーヘンで知られるニュルンベルクのクリストキンドレスマルクトです。最も古いものの1つで、毎年200以上の屋台が参加しており、ドイツでも最大規模のクリスマスマーケットの1つです。

クリスマスツリー - Der Tannenbaum

クリスマスツリーやツリーの飾りつけは、意外にもドイツが発祥と言われています。ドイツの伝統では、12月24日に家族みんなでツリーの飾りつけを楽しみ、アドベント期間に木を選んでおきます。以前はモミの木をよく使用しましたが、現在ではスプルースが広く使われているようです。星や天使がツリーの頂上にあり、木の下にはクリッペと呼ばれるキリストの誕生の様子を表したものが置かれたり、準備したプレゼントが置かれます。 知られている最初のクリスマスツリーは、1419年にフライブルクの町のパン屋によって飾られました。果物やナッツ、焼き菓子で木を飾りました。

12月25日から1月6日まではクリスマスのお祝い期間となるため、子供たちは元旦にお菓子を取り出して食べることができました。1800年までに、家に樹木を持ち込むという習慣は、ドイツ語圏の多くの地域で確固たる地位を確立し、ヨーロッパ全域、そして最終的には世界中に広がり続けました。この習慣は、18世紀にペンシルバニアとオハイオにドイツ語を話す移住者によって北米にもたらされました。 ドイツでは11月も中旬に入ると、スーパーやショッピングセンターなど多くのお店でクリスマスツリーの販売が始まり、モミの木のツリー販売所が出来たりとクリスマス一色です。

今年はどんなクリスマスを過ごしますか?温かく素敵な時間をお過ごしください。


LINEで送る Facebook Share Twitter G+ Share

この記事に関連する製品